ソフトウェアの品質

ソフトウェアの品質は一定ではない そもそもソフトウェアの品質とはなにか。 たとえば「動きが正しい?異常終了しないとか?」でしょうか。ソフトウェア開発企業にいないと漠然としかわからないですね。 実はISOなどなどの団体でガチガチにソフトウェア品質…

SDカードのフォーマット(macOS)

概要 購入したSDカードをフォーマットするとき、フォーマットの形式を迷いませんか? 特にmacOSが標準でフォーマットできる形式はWindowsのそれとは異なります。 macOSを利用している方で、WIndowsでもカメラやスマホでもSDカードを使いまわしたいときのフォ…

仏教サークルの体験で学んだ事

大学生時代、半年だけ某宗教サークルに参加していました 今から30年前、大学生時代に半年ほど仏教系サークルに参加していたことがあります。 基本は浄土真宗です。●●会の学生部サークルです。 この会は、同じ浄土真宗でも異端と言われているということを後…

SONY WF-1000XM5レビュー

WF-1000XM5購入 つい買ってしまいました、ソニーワイヤレスイヤホン WF-1000XM5。 値段が値段だけに発売当初は購入をためらいましたが、我慢ができませんでした。 WF-1000XM3、WF-1000XM4と購入してきてついに買ってしまいました。 他の方のレビューではWF-1…

SONY Xperia 1 IIを購入

とある理由でスマホをApple iPhone8からSONY Xperia 1 IIに買い替え 実は私はSONY WF-1000XM4(以降、XM4)とゼンハイザーMOMENTUM True Wireless 3(以降、MTW3)という2つのワイヤレスイヤフォンを所有していましてよく使っています。で、それぞれの最高…

岸田総理、狙われる

岸田首相に向け銀色の物体、大きな爆発音…男が取り押さえられ現行犯逮捕 模倣犯ですかね。故安倍首相の成功例?のせいでしょうか。 バカがバカなことをやったようです。 犯罪だ、という点を棚においたとしても、二番煎じなんて寒い寒い。

ゼンハイザー MOMENTUM True Wireless 3 の感想

ワイヤレスイヤフォンを購入 ゼンハイザー ワイヤレスイヤホン MOMENTUM True Wireless 3 Graphite (以降、MTW3) 値段がまた高くなりましたが、ネットでは評価が高かったので思い切って新品購入しました。 感想 私の持っているSONY NW-105で聴いてみました…

記者とJAXAの会話

「それは一般的に失敗といいます」JAXA打ち上げ中止会見での共同記者の“指摘”に批判続出 たとえば、旅行の成功と失敗で言い換えてみましょう。 あるとき、旅行計画を立てていた。 何処を観光するか、一生懸命計画を立てた。 そして、当日、天候がお荒れで急…

元徴用工(期間工)問題について韓国に動きあり

ん?日本企業の肩代わり?・・・肩代わり!? 韓国との元徴用工(期間工)問題について、韓国外交省は下記のような案を正式に議題に出した用です。 被告の日本企業の代わりに、原告に賠償金の相当額を支払う案を示した。 まだ日本の瑕疵があるかのような言い…

オブジェクト指向:コピーコンストラクタ

コピーコンストラクタの形(C++) class A { public: A(); //通常のコンストラクタ A( const A& ); //コピーコンストラクタ : }; コピーコンストラクタが動作するケース x; A y = x; //ここでコピーコンストラクタがはたらいでyのオブジェクトが初期化される…

Youtuberゆたぼんについて思う

ゆたぼん氏とは 不登校でYoutuberのゆたぼん氏は何かと世間を騒がせておりますね。 ここではこのゆたぼん氏およびゆたぼん父について思うことを書きます。 いじめや金銭面などで小学・中学に登校できなくなるお子さんも多いでしょう。 学校に行きたくても行…

私の腕時計:ORIENT RayIIとROLEX エクスプローラーI

高級腕時計 私の所有している腕時計について紹介します。 私は収集グセがあり、いくつか腕時計を持っています。しかし、とても高級品は何個も買えません。 その中で、ROLEXのエクスプローラーIを所有しており、とても気に入っています。 持ってみると、安物…

安倍元首相の国葬について

最近、ニュースで賛否が取り上げられています。 私個人は「国葬してもしなくても良いが、海外からの弔問客を考えれば行っても良いと思う」という立場です。 ですが、世の中、いろいろな方がいますね。 戦争に結びつけて反対という人たち 悪政を敷いたので反…

イギリス女王死去

イギリス女王が先日死去しました びっくりしました。急なニュースでしたね。 そもそも、私が生まれたときからすでに女王であられましたね。 その間、アメリカ大統領が何人も就任し、日本の首相も何人も交代し、日本でも昭和天皇の崩御、平成天皇が上皇になら…

私の痔

15年前の痔が再発 2022年5月に、15年ほど治まっていた痔(いわゆるいぼ痔)が再発して今に至ります。 その奮闘記を書きます。 ある日突然激痛 いぼ痔があることは知っていました。15年前は医者に軟膏を処方いただき、それで数日後に改善しました。 それか…

安倍元首相の暗殺理由:宗教?

ひどすぎる 容疑者は、安倍さんと某宗教団体とのつながりから安倍さんを殺害しようとおもったと供述しているらしいです。 本当かどうかは今は判断できませんが、もし本当だとしてこれほどの逆恨みはあるでしょうか。 ネットでは以前から安倍さんは某宗教の信…

安倍元首相の死去について

元首相、銃撃される 回復されることを強く祈っておりましたが。残念です。 政策では賛否両論がありましたが、それまでの首相に比べて国民にしっかり伝える姿勢は素晴らしかったと思います。 北朝鮮拉致問題にも首相に任命される前から対応されていて、とても…

prologで遊ぼう

prologとは prologはかなり昔からあるプログラミング言語の一つです。ただし、C言語とかJava言語のような汎用言語とは異なり、 とても特殊な特徴があります。それは数学論理記述ができるのです。例えば、 human( jiro ). 上記のように書くとjiroは人間である…

Audio-technica製 ATH-HL7BT購入(3)

3週間ほど聴いた感想 最初は紙一枚隔てた音のように霞がかったようなぼやけた音だと思いましたが、何日も使っていた結果、耳が慣れてとてもきれいな住んだ音に聞こえてきました。 バッテリ持ちもよいです。夜中ずっと使っていてもバッテリは残っています。 …

Audio-technica製 ATH-HL7BT購入(2)

1週間使ってみた感想 耳が慣れてきた。これはなかなか良い。 macとの接続が稀に切れる(LDACおよびAAC)。電子レンジが近いせいかな? 安っぽくはないけど、高級感も少し足りないかな。 軽い。耳が痛くない。4時間使っていても疲れない。 パッケージはかな…

Audio-technica製 ATH-HL7BT購入(1)

ヘッドフォンを購入 私はイヤフォンをいくつかとヘッドフォンを所有しています。 音楽マニアというわけではないのですが、聴いていて気持ちが良いイヤフォンやヘッドフォンは使いたいので色々購入してはレビューをしています。 私所有の品 イヤフォンは以下…

電子機器が品薄状態

電子機器が売っていない! 会社で電子機器を調達したいのに、2022年1月頃からどのメーカーも品薄状態か値上がりが激しいですね。 パソコンを購入したくても在庫がないし、ラズベリーパイという小型マイコンを購入したくても値段が倍以上になっていて購入が躊…

カセットテープ・ミニディスク・DATテープを懐かしむ

30〜40年前 1980年初頭は、音楽を聴くとしたらFMラジオで聴くぐらいでした。 FMラジオで好きな曲が流れたらそれをカセットに録音して聴いていました。 ラジオなので音質は現代と比べて雲泥の差でしたし、カセットも劣化するのでひどい音でしたが、当時はそれ…

T-SQUARE:OMENS OF LOVEを聴いて

T-SQUAREとの出会い 私がまだ小学校高学年だった1985年頃、学校行事で高原学校というものがありました。 山の中腹ほどの高原の宿舎で3泊だったかするんです。男子女子5〜6名がチームになってチーム行動をしてとても楽しいひとときでした。 その時の移動は…

続・富士フィルム X-M1

使用感 とても小型 APS-Cミラーレス一眼としてはかなり小型な部類だと思います。 私は手が小さいのですが、それでも小さいと思う程、小型です。 小さいと持ち出すときに楽という反面、小さいから持ちにくいというジレンマはありますが。 けど、ずっしり 思っ…

富士フィルム X-M1

富士フィルム製ミラーレスカメラを入手 私はSONY α6000とリコーGR、NIKON D7000を所有しております。どれも好きなのですが、最近富士フィルムのミラーレスカメラのフィルムシミュレーションがとても良さそうだな、と思いまして、ついに富士フィルム X-M1を入…

残業と勉強

私が思ったこと 残業とは定時内に業務が終わらず、時間を延長して業務を行うことですね。 私が残業について思うことを述べます。 仕事した分は会社はちゃんと払うべき 世の中、サービス残業が取り沙汰されておりますが、私の考えとしては仕事した分は支払え…

カメラα6000中古を購入した!

カメラ購入 つい最近、カメラを買いました。 ソニーのミラーレス一眼カメラ α6000 です。 といっても中古ですが。 SONY α6000ブラックをRICOH GRで撮影なんで購入したかについて説明します。 購入理由 私は風景撮影の他に室内撮影も行います。 何を室内で撮…

オブジェクト指向言語の継承関係

オブジェクト指向言語の継承関係 オブジェクト指向言語でソフトウェアを開発する時、一番、設計で悩むのはこの継承関係ではないでしょうか。 継承関係とは抽象度の大小で関係性を示すことで、後のコーディング量の削減やメンテナンスのしやすさに関わってき…

某宗教団体

学生のときに怪しげなサークルの勧誘にあいました 私が大学生(今から20年以上前)のとき、サークルの勧誘にあいました。 その頃は私も強く言えない人間でしたので、とりあえず話を聞くことに。 そして半年ほどそのサークルに所属しました。 そのサークル…