macOS Big Sur + ESETで不具合?

スリープからの解除が異常に遅い

MacBook のBIg surからスリープからの復帰時に高確率で立ち上がりが遅い事象が起こります。 ・スリープから解除しているのに画面が真っ黒なまま数分、表示されない ・5〜10分ぐらいすると立ち上がるが、その後もFinderを触るたびにカーソルが回転 ・カーソルが回転している間、何も操作ができない状態。これがまた5分〜30分続く

上記の事象がでたので、ネットで色々調べました。で、今のところの解決策が見つかったので書きます。

当方の環境

Macbook M1 13インチ ウィルス対策にESET Cybersecurity pro NASを利用、TimeMachineを使用 Adobe Cloud Strage使用

原因を推測!

Finderを触ると回転が始まるため、Fileアクセス関連でなにか処理が止まっていると思いました。 また、過去にも同じ話があった悪名高いESETがファイルアクセスと干渉していると想定されました。 最近のmacOSはフルアクセスを原則禁止しており、ESETには手作業でフルアクセス許可することになっております。このため、ESETのリアルタイムファイルシステム保護(こいつはファイルアクセスをしまくるから)と関連しているんだろうと推測しました。

ESETはBigSur対応(M1対応)がかなり遅く、しかもリアルタイムファイルシステム保護機能以外で暫定リリースしましたからね。BigSur登場後、3ヶ月以上も経ってから正式版がリリースされました。

このため、疑うは、NASWebDAV)、Adobe Cloud Storage、ESETリアルタイムファイルシステム保護これらのいづれかが悪さをしているのではないかと推測しました。

対策案

ESETに行き着くまで色々、試しました。 そして、ESETのリアルタイムファイルシステム保護を無効にして実験。 数日試してみましたが改善!

じゃあと、リアルタイムファイルシステム保護は有効にして、一部のオプションを無効にして試してみました。 無効にしたのは以下の4つのオプションです。  ・検索するメディア - 「リムーバブルメディア」           - 「ネットワークメディア」  ・検索のタイミング - 「ファイルのオープン」           - 「ファイルの作成」

これで数日試してみましたが、安定しました! もう少し、試してみます。

追記 2021.8.19

安定しています。あれから一度も事象が発生していません!!

皆さんも、もし同じような環境で同じ事象が発生していたら、お試しください。ただし、セキュリティ対策は自己責任でお願いします。