SONY WF-1000XM4購入・レビュー

感想

私は他にもゼンハイザーのMoumentum True Wireless 2やApple AirPods Pro、AVIOT TE BD21j-pnk、SONY WF-1000XM3を持っていますが、ついつい新商品のSONY WF-1000XM4を購入してしまいました。

音質以外で良いと思った点は以下のとおりです。

  • WF-1000XM3に比べてデザインが丸めで良い
  • 同じく、WF-1000XM3に比べて全体的にサイズが小さくなった
  • LDACに対応

音質では以下のような感じです。オーディオ素人ですが参考にしていただければ幸いです。 - 良くも悪くもSONYの音。安心して聴ける。変な雑音や耳が痛くなるような強い音もなく心地よい - 音の解像度はMoumentum True Wireless 2といい勝負かな - WF-1000XM3と比べてやや迫力がない。疲れないとも言える - (ノイズキャンセルが変。右側だけ雑音がひどい。多分、初期不良なので感想は割愛) - 音楽が流れていないときの静寂性は、WF-1000XM3よりも静か。(ノイズキャンセル無効時の話) 耳の密閉性が上がったのかな。

総評

私の評価は高いですね。メインになるかも。

2021.11.6追記

ノイズキャンセルがおかしかった件は初期不良でした! 購入店で交換してもらい、改めて音質を確認しました。

ノイズキャンセルがすごく良い感じ。

前のSONY聖のノイズキャンセルイヤフォン(MF1000XM3)はノイズキャンセルをすると小さな音量のホワイトノイズが鳴り続けました。これが嫌でノイズキャンセルOFFで使っていました。 しかし、XM4は違う!!上記のホワイトノイズが無い。本当に無音になります。そして、耳の閉塞感も消えるんです。 イヤフォンをするとなんとなく、耳が詰まったような「ボー」という低い音と空気が圧縮されたような感じがしますが、ノイズキャンセルを有効にするとそれが消えるんです。外音コントロールOFFの話です。

外音コントロールアンビエントサウンド)も優秀

大抵のイヤフォンは外音コントロールを有効にするとデジタルに加工された外音が聞こえますよね。 XM4はその加工された感が少ないんです。とても自然に聞こえます。

音質はとても良い。

ゼンハイザーMomentum Wireless2のほうが解像度が高い気がしましたが、XM4も決して負けていないと思います。 その上、XM4のほうが低音がしっかり聞こえてきて心地よいです。ドンシャリが好きな私としてはとても気に入りました。

最後に

結局、今まで購入した中でWF-1000XM4は最も好きなメインイヤフォンになりました。