#ドラマ「日本沈没」をみて

日本沈没とは

日本の関東一帯が海に沈む、それに対する様々な関係者のヒューマンドラマ。 とてもおもしろい。

まだ4話しか見ていないのでなんとも言えないが、 主人公はどうしても危険を市民に伝えようとし、あの手この手を使う。

感想

危険を伝えるのは急ぐべきだ。という主人公。 市民に伝えるのはタイミングを見るべきだ、という首相。

私個人は首相の考えの方がまともな考え方だとおもう。 危険だからと何も対策や準備をせずに一般市民に暴露した主人公は、ワタシ的には嫌いな人種だ。 国民を救いたい、それは立派。でも、一人で暗躍して会議で決まったことを無視して、会議の秘密を記者にリークして、首相を脅した。 それはアカンよ。なんのための会議だよ。この考え方は昔の学生運動やクーデター活動と同じだよ。

何も起こらなかったときは避難訓練だったと笑えばいいんだ・・・って言っているけど、現実は経済が終わるよね。

ドラマは面白い。