viのススメ

ITエンジニアの必須科目

viとはLinuxなどのUNIX系OSでほぼ間違いなくインストールされているテキストエディタです。

Linuxを使ったシステムでは何がインストールされているかわかりません。そんな中で確実にインストールされているviに慣れておくことは絶対に得だと思います。

viの何が良いのか?

viには強力な検索、置換機能が備わっています。 検索機能や置換機能は他のエディタにも当然備わっていますが、viのそれは単なる検索・置換ではないんです。

sedってご存知でしょうか。正規表現でテキスト置換を行うプログラムなのですが、viはまさにsedを内包しています。このため、vi上でsedを動かして検索や置換ができます。マウス操作は不要です。

viをマスターしている人のテキスト編集作業を見ていると早いですよ。 あっという間にテキストが加工されていきます。指定キーワードを含む行だけ抽出して、不要な文章を削除して、ここから300行はすべて削除して、みたいな操作がコマンド入力であっという間にできてしまいます。

通常のエディタでは多分マウス操作なしでは複雑な編集ができないと思います。

プログラマの場合、他にもemacsエディタを使う人もいるでしょう。emacsも強力なエディタですね。メールさえ読み書きができます。昔からvi 派かemacs派 か みたいな宗教がありますね。

ぜひ皆さんもviをマスターしてみてはいかがでしょうか。