音楽プレーヤーのファイル形式について

私の設定

そんなに耳が良いわけでもなく、ド素人ですが、私の音楽プレーヤーに登録している音楽ファイルのコーデックとエンコード品質について紹介します。

mp3 320Kbps stereo 44.1KHz

この設定だと、ヘッドフォンで聞く限りではCDの音質と変わらないですね。 160Kbpsと320Kbpsは・・・微妙ですが320Kbpsのほうが音の鳴り始めと鳴り終わりに違いがあるような。 スゥーっと音が鳴り始める感じ。 だから粗くない。

うーん、表現が難しいです。

写真で例えると: 160Kbps: 人や床、草木、背景のパーツを組み合わせた写真      きれいに切り貼りされているけど、他のパーツとの輪郭が目立つ。ので違和感で切り貼りだとわかる。 320Kbps以上:人や床や草木がある場所で撮った1枚の写真      背景に溶け込んだ被写体。輪郭ははっきりしているが周囲と溶け込んでる。1ショット撮影。      とても自然に感じる。

音楽も写真の例えに似ていて、320Kbpsのほうが楽器と楽器が自然に聴こえます。

最近はSDカードは安いので、大容量の128GByteを買えば320Kbpsの曲でも問題ないですしね。

AAC v.s. MP3

aacかmp3のどちらが良いか迷いましたが、色々ネットをみていると高ビットレートの場合はmp3のほうが 良さそうだったのでmp3にしました。aacは高ビットレートでも高周波数帯(20KHz以上)をカットしていて、mp3は高ビットレートの場合はカットしないらしい・・。 ぶっちゃけ、20KHz以上というと人間の耳には聴こえないでしょうけど。