ニュース「技術流出の阻止」

ニュースがでていた

とあるニュースサイトで 2021/12/5「日本企業の技術流出阻止へ、外資の審査・監視強化…省庁横断で情報共有」とありました。

ここで思うところは「今、急に持ち上がったのはなぜか」という点です。

もちろん、もっと前から日本政府内では議論されているのは了解なのですが、それにしても今更感が。

遅いと言っているわけではなく、「今なんで急にその話?」という気分です。

世界情勢が変わった?

ここ1年で世界の情勢が変わったか? アメリカと中東、アメリカと中国が険悪になった点ですかね。 あと、韓国と日本が険悪になったのもここ2〜3年ですね。・・・これか?日本への移民が増える?

不意に出てくる日本政府の行動にはその裏で恐ろしい陰謀が隠されている、・・のはドラマの観過ぎですかね。