新型コロナの特別給付金について

はじめに

私は条件にあっていないので給付の対象外ですが、現在、日本政府は給付金を現金支給かどうかを検討しているようですね。

感想

特別給付の目的はなんでしょうか。経済対策?貧困対策?少子高齢化対策? ニュースをみているとこの辺が明確になっているのか甚だ疑問ですね。 経済対策・・・・・・条件をつけずに国民全員に給付すべきです。 貧困対策・・・・・・年収の上限を設けるべきです。なお、生活保護世帯は対象外です(当たり前ですが)。 少子高齢化対策・・・子供の数を条件にするべきです。世帯年収は関係ありません。 上記の組み合わせ・・・別々に議論するべきです。対象者も異なって良いと思います。

あとは支給方法が現金かクーポンかで議論されていますね。 私の考えとしては以下のとおりです。 経済対策・・・・・期限付きクーポンで支給。貯蓄に回されたら困ります。 貧困対策・・・・・現金で支給。貧困層に現金をわたしても貯蓄に回りにくいと思います。 少子高齢化対策・・現金で支給。こちらも貯蓄に回されそうですが、子供のために使用するためにはクーポンは難しいです。(例えば子供の学資保険の掛け金をクーポンで、というわけにもいかないので) 上記の組み合わせ・・・別々に議論するべきです。

上記のように用途に応じた議論がされているとは思いますが、なかなか議員の中で議論が進まないですね。 上記以外で検討する余地がどれだけあるのか、わたしは甚だ疑問です。 金額ぐらいですかね。あとはクーポンだと自治体の負担が大きいって点ですかね。議論の余地は。