M1 Macにpython環境構築

M1 Macpython環境を作りたい!

仕事ではなく、自分の勉強としてpython環境を作りたいと思っています。 しかし、下記の点のように様々なパッケージやライブラリのバージョンが関連しているため、できれば「依存関係が良くなくてpython環境をすぐに再構築できる仕組みにしたい」と思いました。

そもそもmacOSには古いpython がインストールされている

macOS(現時点ではmacOS Monterey)にツール開発環境をインストールするとデフォルトでインストールのはpython2.7.x ととても古いのです。 かと言ってmacOSシステムが使っているかもしれないので勝手にバージョンを変更するわけにはいきません。不具合になる可能性がありますからね。

開発用の環境を作ろうと思う

そこで、 ・システムのpython は変更せず、 ・pythonを使った学習用の環境はシステムのpython環境には影響を与えないようにしたい と考えました。結果、「python仮想環境」を構築しようと思いました。 python仮想環境上でインストールしたpythonのライブラリはその仮想環境上でのみ有効なので安心してライブラリを入れられます。失敗したら破棄すれば良いのですからね。

有名なのはpyenv

python仮想環境の入れからを調べました。色々あるんですね。

  • pyenv
  • anaconda
  • Miniforge
  • virtualenv

さて、どれが良いのやら。わかりやすくて、簡単に仮想環境を破棄できるのが良いですよね。

結論・・の前に

調べてみると、M1 macにインストールするとうまく動かない(不具合が出たり出なかったり) するような報告が上がっています。最も良いのどれだろう。もう少し調べてみます。