おすすめの暖房器具

私の経験

私の住んでいる地域は豪雪地帯ではなく、北海道や東北地方、長野などの標高の高い場所ではないため それほど寒くはありません。 このため、朝起きたときに速攻で暖かくなる必要がありません。

ちなみに長野に住んでいたときは朝、速攻で暖まらないと布団から出ることもできないぐらい寒かったので、 石油ファンヒーターを愛用していました。石油(白灯油)ファンヒーターは点火するとすぐに暖かい熱風が出てくるので良いのですが、どうしても石油臭くなるのがデメリットですね。

他に、金沢に住んでいたこともありました。そのときは石油ファンヒーター+電気ストーブを使っていましたね。石油ファンヒーターは確かに暖かいのですが、豪雪地帯であり雪が積もった日はシャレにならないぐらい寒く、温風程度では手足が冷たくなるのです。そのため、足元や手先を直接温めるため電気ストーブを使っていました。

現在は、金沢や長野よりも暖かく、雪も少ない地域に引っ越しています。 ここではオイルヒーター+ガスファンヒーターを使っています。ガスファンヒーターはとても点火直後から早く暖めることができますが、もう一つ、オイルヒーターをつかってダブルで温めています。

おすすめはオイルヒーター

で、おすすめはオイルヒーターです。何がおすすめかと言うと ・徐々に部屋を暖める仕組みのため、気温が数度上がったかのように自然です。 ・風がないです。喉に負担を賭けません。 ・触ってもすぐにはやけどしません。火災の心配は(オイル漏れなんて欠陥品でなければ)まずないかと。 ・スタンドが別売りで売っている機器もあります。タオルを賭けておくと簡単に乾きます。 ・電源の消し忘れ・・・・というか私は冬場は起動しっぱなしです。  電気代はかさみますが、火災の心配が少ないです。★あくまで個人の見解です。自己責任でお願いします。 ・勘違いしている人もいますが、空気を暖める仕組みではなく周囲の壁や床を暖めることで温まった壁や床の周りの温度があたたまる仕組みです。よって、換気をして暖かい空気が冷めてしまっても床や壁は暖かいままなので 換気をやめて窓を閉めればまたすぐに部屋が暖かくなります。