カメラα6000中古を購入した!

カメラ購入

つい最近、カメラを買いました。 ソニーのミラーレス一眼カメラ α6000 です。 といっても中古ですが。

f:id:unyonyopochi-snake:20220226173127j:plain
SONY α6000ブラックをRICOH GRで撮影
なんで購入したかについて説明します。

購入理由

私は風景撮影の他に室内撮影も行います。 何を室内で撮影するかといいますと、ネットオークションに個人出品する商品を撮影しています。 利益なんて期待してはいません。部屋で使わなくなったものを捨てるのがもったいないので、格安で出品しています。

ですが、できるだけ良い状態をお見せしたいとは思い、撮影にはいつも気を使っています。

ところが、私の持っているカメラで室内撮影をすると、暗いせいかISOを高く設定しなくては行けないし、それでもシャッタースピードが1/30とかになってしまってぶれて粗い写真になってしまうのです。 照明器具を揃えればいいのですが・・・部屋が散らかってしまうのが難点なんです。

「室内撮影=暗い」→「ISOを高く設定&シャッタスピードが遅くなる」→「ぶれて粗い写真になってしまう」→「商品が見にくいし、安く見えてしまう」

おかしいな。いいカメラ(RICOH GRを愛用)を使っているのに。

そこで、ISOを高くしても拡大しても粗くならない写真が撮影できるカメラ=高解像度で既存のレンズを流用できるα6000を買おう!!と思いました。

新品は高額。リスクはあるが中古で購入

というわけで中古を購入しました。

試してみると、解像度がすごい。 Lightroomで拡大してもピクセルの粗さが少なくてとてもきれいです。

f:id:unyonyopochi-snake:20220226173726j:plain
a6000で撮影 「H」文字のあたりがフォーカスポイント