Audio-technica製 ATH-HL7BT購入(1)

ヘッドフォンを購入

私はイヤフォンをいくつかとヘッドフォンを所有しています。 音楽マニアというわけではないのですが、聴いていて気持ちが良いイヤフォンやヘッドフォンは使いたいので色々購入してはレビューをしています。

私所有の品

イヤフォンは以下になります。 他にもゼンハイザーのMomentum True Wireless 2とかApple AirPods Pro、などなどを所有していましたがほとんど使っていなかったので切り捨てました。ゼンハイザーは好きだったんですがね。

  • SONY WF-1000XM4
  • AVIOT AVIOT TE-BD21j-ltdpnk

ヘッドフォンは下記です。 昔はAudio-technicaのATHシリーズ(型番は忘れましたが15,000円ぐらいの開放型)などを使っていましたがこちらは故障のため廃棄しました。

ヘッドフォンを換えようか

ゼンハイザーのMomentum Wireless On-Earはその名の通り耳の上から乗せるタイプなので、耳が潰れているんです。その代わり、小型で持ち運びしやすいのですが。 このため、1時間も視聴していると耳が痛くなるんです。 音はとても素晴らしいのですが、耳が痛いのがちょっと。

そこで、耳を囲って覆い隠すタイプ「over ear」のヘッドフォンを購入しようと思っていました。

財布との葛藤、そして・・・

色々、調べていました。私の優先度は下記の通り。

  1. over earタイプのヘッドフォン
  2. 馴染みのメーカー製
  3. 2万円以下
  4. ワイヤレス
  5. できれば開放型
  6. ワイヤレスは長時間使えること
  7. ワイヤレスのコーデックはAACかapt-X、できればLDACやapt-X LLが対応できること

そして出した結論が Audio-technica製 ATH-HL7BTです。 開放型であり、LDACやAACに対応しているのが気に入りました。 候補としてゼンハイザーのMomentum Wireless を考えました。ただ、すでにOn-Earタイプは持っていて、しかも音質はOn-Ear型と変わらなそうという点と値段が3万円オーバーなので躊躇しました。 また、SONYのWF-1000XM4も考えたのですが、こちらも値段が・・・。 Audio-Technicaは結構好きなメーカーです。音質はよいのに低価格。開放型のヘッドフォンは所有していたのでどのような音質になるのかなんとなく想像もできましたし。

とりあえず2時間ほど聴いた感想

まず、私の聴いた音楽のジャンルは下記です。

2時間ワイヤレスで聴いた感想は・・・

  • 頭に装着した時「お、軽い!」と思いました。また、耳を圧迫しないので痛くならないだろうと思いました。
  • 音は最初はスカスカに聞こえました。耳から外れそうなイヤフォンをしているような音といえば分かりやすいでしょうか。人の声が高音の擦れる音で一枚紙越しに聞こえるような。
  • ゼンハイザーのヘッドフォンと比べて、音の加工がされているなー、と感じました。モニター用ではないので当たり前ですが。良く言えば曲全体がまとまりの良い曲に聞こえますが、悪く言うと「どの曲のベース音も同じベース音に聞こえる」というか、楽器の音も声も分離されていないというか。ジャズは楽器の音が平坦に均されたような感じです。私は楽器一つ一つがバラバラに聞こえたほうが好きなのでちょっとがっかりです。ただ、きれいな音ではありますから人の好き好きでしょうね。
  • 低音がしっかり出ていて確かにいい音ですね。高音もしっかり出ています。
  • 開放型なので、耳が蒸れる感じがしないですね。とても気持ちが良いというか。
  • 現時点では値段相応という感想です。音質だけで言えば有線の7,000万円のATH系ヘッドフォンぐらいです。  ですが、もっと耳を慣らすことでもっと高評価になりそうな気配はあります。

もう少し使い込んだ感想は後日アップします。