私の腕時計:ORIENT RayIIとROLEX エクスプローラーI

高級腕時計

私の所有している腕時計について紹介します。 私は収集グセがあり、いくつか腕時計を持っています。しかし、とても高級品は何個も買えません。

その中で、ROLEXのエクスプローラーIを所有しており、とても気に入っています。 持ってみると、安物とぜんぜん違う質感や見た目です。そこらの2万円未満の偽物ROLEXならばひと目で偽物とわかるぐらい違います。

しかし、私の好きなのはサブマリーナです。が、高価で買えない・・・。 そこで、もっと手頃なORIENTのRay IIを購入しました。こちらも機械式です。 これもとても質感が良いです。

何が良いのか

  • ROLEXエクスプローラーIもORIENT RayIIも機械式なのですが、そのキャリバーがとても良いのです。 まず、振っても静かに巻き上げます。安いキャリバーは振るとグリングリン音がなり、振動が起きます。腕に巻いて歩くと音と振動が気持ち悪く感じました。 ところが、エクスプローラーIとRayIIのキャリバーはとても静かで振動もほとんどありません。 これが最大の魅力というか良かった点です。

  • 次に、バンドですね。ちゃんとエッジ加工がされていて尖っていないんです。 ニセROLEXを知っている人はわかると思いますが、バンドのエッジが丸くなっていないので痛いんですよね。感触が全然違います。