ゼンハイザー MOMENTUM True Wireless 3 の感想

ワイヤレスイヤフォンを購入

ゼンハイザー ワイヤレスイヤホン MOMENTUM True Wireless 3 Graphite (以降、MTW3) 値段がまた高くなりましたが、ネットでは評価が高かったので思い切って新品購入しました。

感想

私の持っているSONY NW-105で聴いてみました。

・確かに音質が良く、前のMOMENTUM True Wireless 2(以降、MTW2)よりも低音がよく出ているように思います。 以前のMTW2はとても解像度の細かなクリアな音である一方で低音も高音も平坦でモニター用のような音でしたが、今回はもう少し楽しい音作りがされているようです。解像度が高く、空間も広く近くで楽器が鳴っているように聞こえます。

SONY WF1000XM4(以降、XM4)を持っていますが、それよりも空間が広く、低音もしっかり出ている気がします。 ちなみにXM4はLDAC接続、MTW3はaptX接続で、それぞれイコライザーは使わず(フラット)にしています。

・ノイズキャンセルはとてもよく効くようになりました。MTW2はノイズキャンセルによる閉塞感がなかったのですが、MTW3はノイズキャンセルが聴いているなと思うような閉塞感が少しあります。

ということで

XM4とMTW3を聴き比べると、まぁ、どちらも良い音だなあと思いました。

さて、XM4はLDAC、MTW3はaptXということでMTW3のほうが分が悪いので、今度はSONY Xperia 1 IIにつないでaptX adaptive接続で聴いてみました。

そしたら!! すごい。こんなにクリアで広い空間の音が!! オーディオ機器が違うので単純には比較できませんが、aptXとaptX adaptiveでこんなに違いがあるとは思いませんでした。ベースの音がとても心地よく響きます。