SDカードのフォーマット(macOS)

概要

購入したSDカードをフォーマットするとき、フォーマットの形式を迷いませんか? 特にmacOSが標準でフォーマットできる形式はWindowsのそれとは異なります。 macOSを利用している方で、WIndowsでもカメラやスマホでもSDカードを使いまわしたいときのフォーマット形式は何を選択すべきでしょうか、検討してみました。

macOSで可能なフォーマット形式

まずはmacOSがフォーマットできそうなフォーマット形式をリストします。

  • FAT32形式: Windowsも対応している。
  • APFS(...)形式:Apple独自なのでWindowsやカメラでは読み書きができず。
  • FAT形式:32GBより大きいSDカードはフォーマットできず。Windowsと互換性あり。
  • exFAT形式: Windowsと互換性あり。
  • Mac OS拡張(...)形式:Windowsでは読み書きできず。
  • HFS+形式:Windowsでは読み書きできず。

結論

カメラやWindowsmacOS とでSDカードを共有する場合は、

  • 32GB未満・・・・FAT
  • 32GB以上・・・・exFATFAT32

がほぼマストな選択肢になるように思いますね・・・。ですが落とし穴があります。

exFATは危険?

MicrosoftexFATを仕様公開していません。このため、Microsoft社以外は正しい実装ができていない可能性があります。 万が一、実装ミスがあって保存したファイルが壊れてしまう、ということも起こりかねません。 よって、macOSにてフォーマットするときにはexFATは可能な限り選択肢から外したほうが良さそうです。

では、FAT32だ!・・・どうやって?

macOSではディスクをフォーマットするために「ディスクユーティリティ」という標準アプリケーションを使います。 しかし、ディスクユーティリティのフォーマット形式を見てもFAT32が見当たりません。

なぜか。どうやらmacOSはFATを選ぶとSDカードのサイズに応じてFATでなくFAT32でフォーマットしてくれるみたいです。

では。

  • ディスクユーティリティを立ち上げて、SDカードデバイスを選択し、右上にある「消去」を選択します。

  • フォーマットの選択でフォーマットを「MS-DOS(FAT)」と選択、方式は「マスター・ブート・レコード」を選択

FATと言いつつ、SDカードのサイズに応じてFAT32でフォーマットされるんですね。知らなかった。

  • 消去を実行