2023-01-01から1年間の記事一覧

SDカードのフォーマット(macOS)

概要 購入したSDカードをフォーマットするとき、フォーマットの形式を迷いませんか? 特にmacOSが標準でフォーマットできる形式はWindowsのそれとは異なります。 macOSを利用している方で、WIndowsでもカメラやスマホでもSDカードを使いまわしたいときのフォ…

仏教サークルの体験で学んだ事

大学生時代、半年だけ某宗教サークルに参加していました 今から30年前、大学生時代に半年ほど仏教系サークルに参加していたことがあります。 基本は浄土真宗です。●●会の学生部サークルです。 この会は、同じ浄土真宗でも異端と言われているということを後…

SONY WF-1000XM5レビュー

WF-1000XM5購入 つい買ってしまいました、ソニーワイヤレスイヤホン WF-1000XM5。 値段が値段だけに発売当初は購入をためらいましたが、我慢ができませんでした。 WF-1000XM3、WF-1000XM4と購入してきてついに買ってしまいました。 他の方のレビューではWF-1…

SONY Xperia 1 IIを購入

とある理由でスマホをApple iPhone8からSONY Xperia 1 IIに買い替え 実は私はSONY WF-1000XM4(以降、XM4)とゼンハイザーMOMENTUM True Wireless 3(以降、MTW3)という2つのワイヤレスイヤフォンを所有していましてよく使っています。で、それぞれの最高…

岸田総理、狙われる

岸田首相に向け銀色の物体、大きな爆発音…男が取り押さえられ現行犯逮捕 模倣犯ですかね。故安倍首相の成功例?のせいでしょうか。 バカがバカなことをやったようです。 犯罪だ、という点を棚においたとしても、二番煎じなんて寒い寒い。

ゼンハイザー MOMENTUM True Wireless 3 の感想

ワイヤレスイヤフォンを購入 ゼンハイザー ワイヤレスイヤホン MOMENTUM True Wireless 3 Graphite (以降、MTW3) 値段がまた高くなりましたが、ネットでは評価が高かったので思い切って新品購入しました。 感想 私の持っているSONY NW-105で聴いてみました…

記者とJAXAの会話

「それは一般的に失敗といいます」JAXA打ち上げ中止会見での共同記者の“指摘”に批判続出 たとえば、旅行の成功と失敗で言い換えてみましょう。 あるとき、旅行計画を立てていた。 何処を観光するか、一生懸命計画を立てた。 そして、当日、天候がお荒れで急…

元徴用工(期間工)問題について韓国に動きあり

ん?日本企業の肩代わり?・・・肩代わり!? 韓国との元徴用工(期間工)問題について、韓国外交省は下記のような案を正式に議題に出した用です。 被告の日本企業の代わりに、原告に賠償金の相当額を支払う案を示した。 まだ日本の瑕疵があるかのような言い…

オブジェクト指向:コピーコンストラクタ

コピーコンストラクタの形(C++) class A { public: A(); //通常のコンストラクタ A( const A& ); //コピーコンストラクタ : }; コピーコンストラクタが動作するケース x; A y = x; //ここでコピーコンストラクタがはたらいでyのオブジェクトが初期化される…