SONY WF-1000XM5レビュー

WF-1000XM5購入

つい買ってしまいました、ソニーワイヤレスイヤホン WF-1000XM5。 値段が値段だけに発売当初は購入をためらいましたが、我慢ができませんでした。

WF-1000XM3、WF-1000XM4と購入してきてついに買ってしまいました。 他の方のレビューではWF-1000XM4との音質差があまりないと言われていたので、どうしようか迷っていました。

でも、小ささに惹かれて購入を決意。

音質は?XM4と比較して音質は?

まず、音が良いというのはソニーなら当然でしょう。 一音一音しっかり鳴らしてくれます。

#XM4と比較してみました。

  • メリハリある音

一音一音がはっきり聞こえます。私は楽器の音が好きなのですが、まさに楽器の音がしっかり聞こえます。 カラッとしているせいでしょう。

  • 輪郭がくっきり

カラッとした音です。と言っても低音が弱いわけではないので安心してください。低音もしっかり聞こえますが余計なカーテンが引かれていないという感じ。 パーカッションがきれいに聞こえますね。 それに比べるとXM4は低音がわずかにオブラートに包まれているように聞こえます。 弱ドンシャリかな。

  • 明るい

カラッということで分かるかと思いますが、全体的に明るく聞こえます。といって、高音が強調され過ぎているというわけではなく、低音も高音もカーテンがなくて明るい感じです。 * 低音もしっかり出ている 多分ですが、余裕で低音が鳴っている感じです。 頑張って鳴らしているわけでなく余力を持って鳴らしていて、歪んでいない低音がきれいに聞こえます。 「まだまだ低音は強く出せるよ?でも、出すぎは良くないからね。」って言われているようです。

  • 聞き惚れる音。

私はTスクウェアのようなフュージョンやジャズをよく聞くのですが、楽器の音が生々しく聞こえます。若干、XM4より空間が広いかな。耳元でバスドラムが鳴り、遠くでシンバルの音が聞こえる・・・みたいな。

  • 逆にリラックスして聞き流すような音ではない

しっかりした音の輪郭があるので、音を聞き入ってしまいます。長時間は聴き疲れるかもしれないですね。 昔のソニー製ヘッドフォンで聞いているみたいな味付けです。なんというかアコースティックみたいな。好きな音です。 XM4のときよりもそう感じますね。

私の設定

専用アプリでイコライザーをいじってみました。 今のところ、私の好みは下記の設定です。あまり低音は増やさないほうがちょうどよかったです。 ちなみにDAPSONY NW-A306でLDAC接続です。

  • 最低音:+2段階
  • 低音 :+2段階
  • 中音 :変更なし
  • 高音 :+1段階
  • 最高音:変更なし
  • BASS:+1段階

ゼンハイザーMomentum True Wireless 3と比較

  • 音の輪郭

XM4<MTW3<XM5 でしょうか。XM5が明るいので輪郭がはっきり聞こえるだけでMTW3もとても解像度が高いです。

  • 音のまとまり

うーん。MTW3のほうが全体がまとまっていました。つまり聴き疲れない感じです。 XM5は良く言えば楽器が別々に聞こえるし、悪く言えばバラバラに聞こえます。ここまでいくと好みではないでしょうか。 長時間のリスニングなら疲れにくいMTW3に軍配が上がりますが、音に集中して楽しみたいならばXM5です。