2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックボール買い替え

買い替えた 私はトラックボールマウスを使っていますが、ラバーコーティングがボロボロになってきたので 買い替えました。 logicool Ergo やっぱり新しいマウスは使っていて気持ちが良い手触りです。

C言語:ポインタ

C言語のポインタとは C言語はJAVAやその他の言語に比べて低級言語です。 ちなみに低級言語とは質の良し悪しではなくマシン語に近いかという意味です。 そのため、メモリ番地を意識したコードを書くことができます。 メモリ番地のことを「アドレス」といいま…

おすすめの暖房器具

私の経験 私の住んでいる地域は豪雪地帯ではなく、北海道や東北地方、長野などの標高の高い場所ではないため それほど寒くはありません。 このため、朝起きたときに速攻で暖かくなる必要がありません。 ちなみに長野に住んでいたときは朝、速攻で暖まらない…

地球温暖化について考える

地球温暖化って本当? 正直言って、頭の悪い私では正解がわからないです。 世の中の学者さんはすごいですね。原因が人間の活動だと断定する人もいます。 CO2が温暖化の原因の一つだという話が出ています。 実は20年前は・・・ 実は、20年前は温暖化ではな…

携帯電話とスマホ

スマホが主流。だが、携帯電話も良い 2022年になりました現代において、携帯電話といえばスマートフォンが主流ですね。 でも20年前は携帯電話といえばガラケー(ガラパゴス携帯)が主流でした。 スマホはガラケーとは違って、様々なアプリケーションを利用…

M1 Macにpython環境構築

M1 Macにpython環境を作りたい! 仕事ではなく、自分の勉強としてpython環境を作りたいと思っています。 しかし、下記の点のように様々なパッケージやライブラリのバージョンが関連しているため、できれば「依存関係が良くなくてpython環境をすぐに再構築で…

アセンブラ言語のすすめ

アセンブラ言語とは コンピュータは計算機です。そのため、CPUは計算をすることしかしません。決してCPUだけでは画面を表示したりはできません。※IntelやAMDのようにCPUの中にGPU等を組み込んでいる場合はありますが。 CPUの命令は下記のようなものが主とな…