携帯電話とスマホ

スマホが主流。だが、携帯電話も良い

2022年になりました現代において、携帯電話といえばスマートフォンが主流ですね。 でも20年前は携帯電話といえばガラケーガラパゴス携帯)が主流でした。

スマホガラケーとは違って、様々なアプリケーションを利用でき、高度な作業ができるので一気に広まりましたが、反面、パケット量が必要になることから、原則、パケット定額なるものを契約する必要性がありました。

私はガラケーがいいな。 理由は以下の通り。

  • 電池持ちが良い
  • パケット定額の必要性が低い(私の場合はあまりパケットを使うような使い方をしないので)ので月の利用料を安く抑えることができる
  • ダイヤルは物理ボタン式。これが結構好き。
  • 着信ありのときはLEDが光る。携帯を見ただけで着信があったことがわかる(スマホではほとんどこの機能がありませんよね・・)