某宗教団体

学生のときに怪しげなサークルの勧誘にあいました

私が大学生(今から20年以上前)のとき、サークルの勧誘にあいました。 その頃は私も強く言えない人間でしたので、とりあえず話を聞くことに。 そして半年ほどそのサークルに所属しました。

そのサークルの目標「学生時代を有意義に過ごそう」

なんじゃ、それは。と言いたくなるようなのサークルですね。 でもまだ学生だった私は先輩には強く言えず。 合宿やら合コンやらがあるとのことで、そのまま参加することに。

1ヶ月後にはサークルの目的が某宗教団体の学生部に加入することでした。 内容は仏教系。

話していることは間違っていない

私とて危険な宗教には気をつけていたつもりですが、先輩のススメだし先輩には色々便宜を図ってもらえている、というのが足かせになり簡単には抜けられませんでした。

そして話は「家族は大切にしよう」とか「大学生になって何をしたいかを考えるべき」とか「疑ってかかれ」と言われ、それらは至極まっとうな話だと思ってしまったのです。

なんか違和感が。

さらに1ヶ月後には某宗教団体の学生部に加入しました。 会費はいくらでも良い、と言われたので3,000円を布施しました。 まー仏教系だし、そこまで問題はないだろうぐらいに思っていました。

ところが、話を聞き続けるといくつか活動に疑問が出てきました。   先輩「実家にはサークルのことは言わないほうがいい」    私「え?家族を大切にしろという話と矛盾していませんか?」   先輩「言うと心配するからね。これも方便だよ。心配をかけるとサークル活動がしにくくなるかもしれないからね」    私(あれ?方便といえば通ると思っている?)   先輩「家族とトラブルになったら言って。僕と部長も説明しに行くから」    私(ん?心配させてまでサークルにいる意味があるの?)

で、その後。   私 「サークルは脱会したいと思うのですが。」   部長「ふざけるな。おまえ、大人じゃないな。今まで真剣に聴聞ができていないのか。ガキな服装して。そんなんだから成長しないんだよ」   私 (抜けるだけで服装や性格のことまで言われないといけないの?) 

これで、頭に来ました。目が冷めたというか。

この経験から判ったこと

①「俺、宗教には引っかからないぜ」  「おれ、神信じてないもん」  「おれは俺のことしか信じてない」  「他人の意見に左右されないぜ」 と思っている人ほど簡単に転びます。

そういう人は周囲の意見や入ってくる情報で簡単にネジ曲がることを知らないのです。

ちなみに、私のサークルの母体である○○会では「人生の目的」とは何かを求める団体でした。 「人生に目的がなければ何も考えず死ぬまでいきているだけだよ」 「そんなの惨めじゃない?どう?」

とか

「朝は元気かもしれないけど、夕方に事故を起こして死んでしまうかもね。違うかな?」 「じゃあ、今を全力で生きないとね。」 「で、今を真剣に生きている?今日死んだら悔いは無いかな?」

こんな話を延々としていましたね。

で、 「今は元気だから ”おれ、今を真剣に生きていますよ。こんなサークルいなくたっていいです” と  思うかもしれないけど、いざ、不治の病に倒れたら絶対後悔すると思うよ。真剣に考えてそれでも”サークル怪しい”っておもうならもう一度話し合おう。」 「疑問は何でも聞いてね。疑ってかかってほしい。疑って、疑って、それで間違っていると判明したら抜けて構わないよ。だけどよく考えて結論を出してね。一生の話なんだから真剣に考えて。」

みたいな言われ方をしました。 真剣に考えれば考えるほど、そして、疑ってかかれば疑うほど正しく感じました。 そして、サークルの術中にハマりましたね。

そうなんです。 「自分は真実にたどり着けることが出来る」 「自分は正しいと判断できる人間だ」 「だから、他人の言っていることは信じない」 と過信している人ほど簡単に洗脳者の術中にハマるんです。 こういう人はふとしたことで考えがひん曲がりやすく、しかも自分が正しい真実にたどり着いているという過信があるから周囲の説得に応じない人間になりやすいです。

ほら、洗脳されている人が映ったVTRを見ると周囲が何を言っても聞かないでしょう。 家族の説得に応じない人がいますよね。 あれ、自分自身でよく考えて真実にたどり着いたと思っているからなんです。

「教祖の言っていることを疑ってかかった」 「疑って、間違っていることを指摘してやる!」    : 「考えて考えて・・・教祖の言うことが真実だと判った!」 「ああ、教祖が言っていることがすべて正しかったよ。」 「これだけ考えたんだ。おれが正しい事を突き止めた。」 「洗脳されたわけでもない。」 そして 「親に教祖のことを話したら否定された」 「俺の言っていることの方が真実だよ。親は真実を知らずにかわいそうに。」 「親にも教祖の話を聞いてほしい」 「親が押しかけて俺を羽交い締めにする。親も敵だ」

こんな感じになります。

このことが理解できたので

私は半年後に脱会しました。二ヶ月間ぐらい追い回されてきつかったですね。友人の家とか泊まって逃げ回りましたよ。 今でも当時のことを考えると不安で震えます。

私の若い頃の話をさせていただきました。