安倍元首相の暗殺理由:宗教?

ひどすぎる

容疑者は、安倍さんと某宗教団体とのつながりから安倍さんを殺害しようとおもったと供述しているらしいです。 本当かどうかは今は判断できませんが、もし本当だとしてこれほどの逆恨みはあるでしょうか。

ネットでは以前から安倍さんは某宗教の信者だとか幹部だとかだから政治がそちらに寄っているとか、本当か嘘かも分からに情報で溢れていました。某匿名掲示板でもそのような話で溢れており、安倍さんの非難の材料として語っっている人もいました。

ネットは、審査・裏付けが取られていない情報で溢れています。当然、嘘や誇張された情報も沢山あります。それも真実であるかのように書かれます。

新聞やニュースをみればある程度の事実が評価されるため、ネットの情報に嘘があると気づくこともありますが、ネットに在住しているようないわゆる「ネット民」はニュースや新聞を信頼していません。だからニュースや新聞に書いてあることは嘘であり、ネットに書いてあることが本当だと認識し、信じて疑わないのです。

かつ、そのような方々は自分を「情強(情報に強くて、騙されていない人)」だと思い、情弱(新聞やニュースを信じている人)を見下しています。

私が思うに今回の容疑者はこれらに騙され、いわゆる「情強(自称)」だったのではないでしょうか。

安倍さんが某宗教団体を支配したことはなく、もちろん幹部でもなく、敢えて言えば広告塔(それも安倍さんからはそのような発言は一切していない)程度だったのですが、ネットの間ではそういう認識ではなかったのでネットを信じてしまったのではないでしょうか。

私はそう思えてなりませんが、事実はどうだったのでしょうか。 警察・検察はさらなる調査をお願いいたします。